塾の先生を
あこがれの職業に

塾で働く「一人ひとり」をバックアップします

講師・教室長等、塾で働く“個人”に向けたサービスを展開していきます。

講師力UP系
現場対応力

対生徒、対保護者、対講師コミュニケーションスキル

授業・教務力

授業ノート共有&質問・相談

「教室長研修」や「初任者向け研修」など、なかなか自塾内では対応できない社員教育も共同で行います。

情報・交流系
業界情報

現場に特化したリアルな情報の提供

https://www.shijyukukai.jp/

各種セミナー・交流会

会員向けに各種セミナー・勉強会・交流会を実施

J.B.情報局

新コンテンツ紹介や現場で役立つ情報を発信

各種コンテンツユーザーコミュニティ

各コンテンツの活用情報の共有、ユーザー同士の情報交換の場

地域や環境によって各塾が抱えている悩みも様々です。ですが、その悩みは、他県では・他塾では「解決済み」の問題であるかもしれません。

ライフサポート系
婚活支援ココブライド

婚活&魅力UP講座

https://cocobride.a-lcs.com/

メンタルケアサポート

塾で働く上での悩み・相談

後回しにしがちなプライベートの充実。塾で働き続ける上での問題解決。そのようなお悩み相談所としての役割も担ってまいります。

キャリアサポート系
塾経営塾&塾長養成講座

現役塾経営者による勉強会・相談会の実施
経営に関するコンサルティング

独立支援サポート

独立起業経験者による情報提供、各種アドバイスや相談、サポート企業との仲介等も行います

将来を見据え、塾を経営・運営するスキルを学んでいける場を作ります。独立だけが目的ではなく、今の塾で経営に携わることや新規事業等、活躍の場を広げて行くことを目指します。

一般社団法人地域教育支援機構
https://reso.or.jp/

“塾の文化”それは、地域の塾そして現場の先生たちが作り上げてきたもの

各地域の教育を支え続けてきた個人塾、現場で直接生徒たちと向かい合ってきた先生たちが、”塾の文化”を作り上げてきました。塾の現場で働いていると、常に様々な業務に追われます。なかなか外部の情報に触れる機会がなく、他塾の先生と接点を持つことも難しい状況です。他の業種と比べると休みも取りづらく、自らのプライベートを犠牲にしてしまいがちではないでしょうか?

少子化問題はもちろん変化のスピードが増した社会の中で、適切な情報を入手し、必要なスキルを身につけていくこと。将来へのビジョンを持つことや、それぞれのプライベートを充実させること。また、塾の壁を越えて力を合わせてより良いものを作っていくこと。それらこそが塾業界全体がこれからもずっと発展し続けるために必要なことだと考えます。

代表メッセージ

「一人ひとり」が、“明るく前向きに”

ALCS 株式会社 代表取締役
一般社団法人 地域教育支援機構 代表理事
小川武志

大手塾の教務責任者を経て、大学受験塾の運営や地域の塾の高校部運営サポート、社団法人の運営

塾で働く「一人ひとり」が、“明るく前向きに”子供たちと向き合えるように個々のスキルアップや講師生活の充実をサポートします。また、それぞれの先生たちが情報交換や交流を行う場を作っていきます。

JUKU BITO は会員制(無料)のコミュニティーです

JUKU BITO 会員(以降、JB会員)は、一般社団法人地域教育支援機構(RESO)をプラットフォームとした、塾で働く「個人」のコミュニティーです。
会員登録をしていただくと、各種情報やセミナー等のご案内、JB会員用のコンテンツの利用が可能となります。入会金・年会費等はかかりません。

JB会員の対象は「塾業界で働く個人」です。塾長、教室長、講師、アルバイト講師、バックオフィス等すべての人が対象となります。

入会方法

こちらのRESO会員登録ページより「JB会員」を選んで登録をお願いします。

協賛